医療にゅーすまとめ

医療に関するニュースや話題、面白い話などをまとめています。

    医療に関するニュースや話題、面白い話などをまとめています。

    損傷・中毒・外的影響



    1 名無しさん@おーぷん :2017/03/17(金)14:07:48 ID:w1W

    鼻から大量に消毒液を飲んでしまいました
    これって大丈夫ですか?


    【鼻から大量に消毒液を飲んでしまいました!!死にそうなんです助けて下さい!!】の続きを読む



    (出典 i1.wp.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2017/02/17(金) 15:26:59.46 ID:CAP_USER9.net

    北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(34)の異母兄、金正男氏(45)がマレーシアで殺害された事件で、
    韓国政府関係者がVXガスが使用された可能性があると見ていることが16日、明らかになった。
    VXガスはオウム真理教も使用した猛毒の神経ガスで、北朝鮮は大量保有しているとされる。

    ◆VXガスとは サリンと同じ有機リン酸系の猛毒ガス。サリンよりはるかに強力で、化学兵器の中で毒性は最も強い。

    呼吸器からだけでなく皮膚からも吸収され、数ミリグラム皮膚に付いただけで死亡する。
    「最強の神経剤」と呼ばれ、オウム真理教による1990年代の一連の事件で使われた。
    教団関係者の裁判では、注射器に入れたVX溶液を人体にかけるという手口で、1人を殺害、2人にけがを負わせたと認定された。

    松本智津夫死刑囚(61=教祖名・麻原彰晃)の確定判決によると、同死刑囚は理系の高等教育を受けていた幹部にVXの製造を指示。
    幹部は94年9月ごろに製造に成功。
    「神通」「神通力」という隠語で呼ばれた。北朝鮮は化学兵器の開発、使用を禁じた化学兵器禁止条約に批准していない6カ国のうちの1つで大量保有しているとみられている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-01780081-nksports-soci
    日刊スポーツ 2/17(金) 10:11配信


    【オウムも使い1人殺害 サリン上回る/VXガスとは 数ミリグラム皮膚に付いただけで死亡する】の続きを読む



    (出典 i0.wp.com)



    1 原唯之 ★ :2017/02/01(水) 10:48:25.97 ID:CAP_USER9.net

     名古屋市交通局は31日、市営地下鉄の男性車掌(41)が乗務中、規定に反して5年間、スマートフォンを操作していたとして、停職6か月の懲戒処分とした。

    車掌は「病気みたいなもので、やめられなかった」と話しているという。

     発表では、車掌は2011年12月~昨年12月、地下鉄名城線の車両に乗務中、車掌室で自分のスマホを操作して動画や検索、天気予報のサイトなどを閲覧・保存していた。

     規定では、乗務員に乗務中のスマホの使用を禁止し、車両に持ち込む際には電源を切ってかばんに入れるよう定めている。同局は、あわせて上司4人の監督責任を問い、口頭厳重注意とした。

    http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170201-OYT1T50056.html


    【男性車掌、5年間にもわたり乗務中スマホ、「病気みたいなもので、やめられなかった」→停職6ヶ月】の続きを読む

     水俣病の原因物質メチル水銀で中毒が起きるメカニズムを解明したと、新潟大脳研究所の下畑享良准教授らのグループが発表した。メチル水銀中毒は有効な治療法がなく、新たな治療薬の開発につながる可能性があるという。論文は25日、米科学誌プロスワンに掲載された。

     メチル水銀は平衡感覚を調整する小脳や、視覚をつかさどる大脳の後頭葉の障害を起こし、ふらつきや視野狭窄(きょうさく)などの症状が表れることが分かっている。だが、脳の障害がどのように発生するかは解明されていなかった。

     下畑准教授らは、水俣病の重症患者に脳出血が見られることに注目した。実験でラットにメチル水銀を投与したところ、小脳や後頭葉の血管にタンパク質「VEGF」が異常に出現。血管を包む膜を破壊し、血液中の有害物質が脳内に流れ出して障害を引き起こすことを突き止めた。

     VEGFは血管形成を促進するタンパク質で、VEGFを抑制する抗体をラットに投与すると症状が改善した。下畑准教授は「より患者の負担が少なく効果的な抗体療法を検討し、臨床応用につなげたい」と話している。 

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000019-jij-sctch
      【水俣病の原因物質メチル水銀で中毒が起きるメカニズム解明!水俣病治療に期待(新潟大)】の続きを読む


    アルコール中毒(アルコールちゅうどく) アルコール依存症(慢性アルコール中毒) - エタノールの長期摂取で発症する薬物依存症。 アルコール乱用 - エタノールの一時的大量摂取で発症する薬物乱用。 急性アルコール中毒 - 短時間に大量のエタノールを摂取することで起こる急性中毒。 メタノール混入酒による中毒は化学性食中毒に分類される。
    604バイト (105 語) - 2016年10月24日 (月) 05:27



    (出典 3.bp.blogspot.com)


    ★なかなか自力では難しいですよね・・・・!

    1 名無しさん@おーぷん :2016/11/20(日)00:21:07 ID:jHE

    一般社会に溶け込むには時間がかかると思う?

    ちなみにシラフだとガチコミュ症
    頭が衰えてるのか?仕事は怒られてばっかり、バカにされてる
    趣味がほとんどなくアルコールで発散している場合


    【アルコール中毒を直すため酒をたつとして】の続きを読む

    このページのトップヘ