医療にゅーすまとめ

医療に関するニュースや話題、面白い話などをまとめています。

    医療に関するニュースや話題、面白い話などをまとめています。

    精神・行動障害



    1 名無しさん@おーぷん :2017/03/15(水)17:46:36 ID:OYF

    ADHDだの反社会性パーソなんとかだのいろいろ精神病あるけど実際病気じゃないからな
    なんかテキトーに名前つけとけば病気として扱われて薬だの診察料だのでぼろもうけできるから今社会はこんなことになってるだけ
    まあガチで言ってる医者もいるけど医学会はただの甘えと思ってるw


    【>>1「医療業界の人間だけど言っておく」→ふるぼっこ】の続きを読む



    (出典 www.accessjournal.jp)



    1 かばほ~るφ ★ :2017/03/07(火) 12:37:25.36 ID:CAP_USER9.net

    福島原発の東電社員、「中傷」で強いストレス…順天堂大など分析
    2017年3月7日

    福島第一、第二原子力発電所で事故後も働く東京電力社員の心の傷は、
    津波や知人を亡くした被災体験よりも、中傷などの批判によるものが根強く残るとする分析結果を、
    順天堂大学などのチームがまとめた。英医学誌に7日発表する。

    チームは、事故直後から現地で社員の心の健康をサポートしてきた。
    社員1417人に2014年11月まで計4回、震災で受けた心の傷に関する記述式のアンケートを実施。
    津波からの避難、家族や同僚の死亡、財産喪失などに関するストレスの大きさを分析した。

    医療機関で受診を拒否されたり、避難先で住民に問いつめられたりするなどして心に傷を受けた社員は、
    11年時点で12・8%にあたる181人。事故から3年以上が過ぎても、
    こうした経験をしていない社員に比べて、約3倍も非常に強いストレスが残っていた。

    また、発電所の爆発や同僚の死亡といった現地社員特有の経験によるストレスも、
    時間が経過しても強く残ることが確認された。

    研究をまとめた順天堂大の谷川武教授(公衆衛生学)は、
    「現地社員の抱えるストレスは大きく、心理面のサポートを考えるべきだ」と話している。

    YOMIURI ONLINE
    http://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170307-OYTET50011/


    【【医療】福島原発の東電社員、「中傷」で強いストレス…順天堂大学などのチームが分析】の続きを読む


     認知症というと、高齢者を連想しがちだが、40~50歳代の働き盛り世代でも発症する。「若年性認知症」と呼ばれるが、早期診断につながりにくいうえ、支援の少なさも指摘されている。
     都内で一人暮らしをする男性(60)は59歳の時、脳の一部である前頭葉が萎縮し、若年性認知症の疑いがあることが分かった。
     1年ほど前から、「何かおかしい」と自覚はあった。街を歩いていて、急に記憶が飛び、気がつくと、別の場所にいた。1日分の記憶がないこともあった。久々に訪ねてきた姉が、電気やガスなど公共料金の請求書が何か月もたまっているのを見つけた。姉も「病気では」と心配し、男性は病院の受診を決意した。
     総合内科や神経内科では分からず、精神科で脳の画像を調べる磁気共鳴画像(MRI)検査などをして脳の萎縮が分かった。約20年に及ぶ母親の介護を終えたばかりで、「まさか自分が認知症になるとは……」と振り返る。


    「まさか自分が」若年性認知症に…働き盛りで発症、急に記憶が飛ぶことも 「まさか自分が」若年性認知症に…働き盛りで発症、急に記憶が飛ぶことも
    …修大府センター(愛知県)が運営する若年性認知症コールセンターのホームページでは、制度の情報をまとめた「若年性認知症ハンドブック」を公開している。支援を…
    (出典:社会(読売新聞(ヨミドクター)))



    (出典 www.pref.ibaraki.jp)



    【「まさか自分が」若年性認知症に…働き盛りで発症、急に記憶が飛ぶことも】の続きを読む





    1 名無しさんの主張 :2014/07/21(月) 00:23:21.78 ID:BLGkRYeh.net

    ADHDって当然のように病気扱いされてるけど、要するに
    「机に長時間縛られることや、一方的に物事を受け取ることができないヤツ」ってことでしょ?

    普通じゃないけど「病気」ではなくね?
    そもそも人類はそんなこと想定して進化してないし、「学校」なんていう異質な空間は同調性に慣れないと通えない。

    「集団行動ができない」とか言われているけどそれは学校向けの集団行動だろ。二重になるけど人類が会得しようとしたのはそういう「集団行動」じゃない。

    流石邦楽クオリティのセカオワ擁護ではないのでそこんとこよろしく。


    【ADHDって何で病気扱いなの?】の続きを読む



    (出典 img.sirabee.com)



    1 名無しさん@おーぷん :2017/02/21(火)12:20:19 ID:P2s

    あんなんただの甘えの延長やし


    【未だに鬱病を病気とほざいてる奴がいて草】の続きを読む

    このページのトップヘ